日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

帰る時間は自分で決める。


 会社のPC、月、水は遠隔操作で20:00に自動シャットダウンする。10分前に「あと10分でシャットダウンします」という警告メッセージが立ちあがりカウントダウンが始まる。昔は何してもそれが一番前に来て「はい」を押すとシャットダウン動作に入ったと思ったけど、いつからか右上の×で消すとウィンドウが消えシャットダウン動作に入るようになっていた。
 
 今日は、とても忙しく特に就業後の17:25位からバンバン電話が鳴り始める。更に担当客先から無茶なお願いもあり、少々パニクってた。時間は刻々と迫り、そのメッセージが出た。「うわ〜メッセージ出ちゃったよ。とりあえず今やったところまで保管しないと」と、無意識に右上の×を押しちゃった。あちゃーーーー。


 明日から2日、事情があり会社を休まないといけない。ほぼ仕事は片づけられたけどやり残したこともあり、ちょっと不安な感じ。
 確かに、こういうことでもしないと際限無く仕事をしちゃう人がいる。でもみんな好きで仕事してるわけじゃないと思うんですよね。もしかしたら、家に帰りたくない人もいるかもしれないけど、少なくとも私は残業代より家に帰ることが優先。だから、基本的には必要以上に残業しようと思ってないし、数年前に自動シャットダウンが導入されてからはできる限り計画的に仕事をしている。でも仕事の状況でどうしても遅くまで仕事をしないといけない事もあり、それが自動シャットダウンの日にあたってしまうと目も当てられない。勿論それを回避する為に事前申請すれば、自動シャットダウンの信号は送られないっていうしくみもあるんだけど、そもそも計画的にやっているから突発的に仕事が入ったりすると間に合わない。

 
 有給消化とかもそうだけど、どちらかと言えばワークライフバランスを考えながら仕事をしている。会社から有給取れだの、〜時までの帰れだのといちいち指図されたくない。仕事量が多ければ工夫をするくらい自立はしているつもり。それでもオーバーワークになり、さすがにやばくなれば上司に報告するなり、プライオリティを考えるなり自己防衛はする。無理してやらないといけない時は、無理してもやります。それを強制的に制限されるのはちょっと困ります。


 でもまぁ会社側の都合だったとしても、こうして従業員を無理やり休ませよう、早く帰らせようというのは、「24時間働け!」と社長自らいってしまう会社に比べればましなのかもしれませんが…。