日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

やっぱ新宿好きかも。


 今週は、4月まで勤務していた新宿にお仕事行ってます。
 今の会社に入って20年、場所は色々変わってますけど、ずっと同じ支社だったので、知っている人も多い。東京支社は昨年10月に引っ越したところで新しいビルなんだけど、それでも、なんか古巣に帰ってきたようで安心する。


 新宿は、新卒でお仕事を始めた最初の場所。その後一時渋谷区と練馬区で仕事をしたけど、通算でいえば20年以上新宿区で仕事をしています(西新宿→(渋谷)→四谷→信濃町→(練馬)→西新宿→御苑→(代々木※でも最寄駅は新宿)→で、横浜)。
 とはいえ、新宿ならまかせとけっ!ってほど、いろんなところを知っているわけではない。新宿ってディープな部分とライトな部分が同居していて、それが共生してるっていう稀有な街。大体日本有数の風俗街のど真ん中に区役所があるっていう街はあんましないと思う。すすき野に札幌市役所とか、中州に福岡市役所があるようなもん。


 そういうなんでもありな街。昔ながらの繁華街、浅草、上野、銀座。戦後繁華街となった、池袋、渋谷、六本木、赤坂とも違う。戦後、すぐに闇市が立ち発展した街新宿。あらゆるものを呑みこんで、いまだに灯りを消さない街。人の熱気が作りだした街でありながら、新しい人も集まりまた違う熱気を放ち、発展し続ける街。


 人って、いろんな顔を持っている。真面目な面、不真面目な面、優しい面、冷たい面、強い面、弱い面…。それを街として持ってるのが新宿だと思う、だから、人を惹きつけてやまない。

 私も、新宿に魅せられた一人です。