日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

また来るの?台風…。


 いやいや勘弁。現在の状況はマリアナ諸島にあり、時速15キロで北西へ進んでいる。中心気圧は920ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、中心から130キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いているようです。沖縄〜韓国中国方面に進んでいるとおもいきや、そこから日本列島を舐めるように進路を変える秋の台風、台風があるから、日本列島が、自然と水に恵まれた稀有な土地になったことは否定できないけど、それにしても台風の強い力は時として甚大な被害をもたらす。
 今回も伊豆大島でたくさんの人が亡くなってる。いまだに行方不明の人もたくさん。離島での台風というと1954の第1作「ゴジラ」とか1995金子修介監督のリメイク版「ガメラ大怪獣空中決戦」を思い出す。不謹慎かもしれませんが、台風の力は、まさに大怪獣の脅威そのものだと改めて思います。


 こういった被害を受けてしまった方々に比べれば電車の運行停止、遅れ程度でぶつぶつ言うのは恥ずかしいけど、それでも夫々の生活の事情。来週また来る台風、大きな被害が出ない事を祈ります。