日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

藤原の効果。


 台風27号と28号が同時に日本に接近している。
 戦前、中央気象台(現・気象庁)台長の藤原咲平氏が提唱した、「二つの台風の距離が約1000キロ・メートル以内に近づくと、互いに影響して台風が複雑な動きをすること。中間点を中心に、二つの台風が反時計回りに互いを追いかけるように回転したり、小さい台風が大きな台風に吸収されたりする。」事を藤原の効果といい、外国でもFujiwhara Effectというらしい。なんかすごい。


 自分の名前が、恐竜の名前になったり(フタバスズキリュウとか)、彗星の名前になったり(ハレー彗星は、エドモンド・ハレーという人の名前)するのって、やっぱ発見者冥利に尽きるんだろーなぁ。人は死んでも名前を残す。さて、私は何を残すんだろう。いやいや、殆どの人が、肉体と共に何も残すことなく忘れ去られてしまう。強いて挙げれば、子をなしているから、遺伝子は残してるけど、優良な遺伝子じゃないからなぁ。


 ただね、社会なんてそういう市井に生きるたくさんの人で成り立っているわけで、戦争で何万人の人がなくなり、東日本大震災で死者・行方不明者が18000人以上いるとか、単に数字で表されてしまう一人一人に名前があって人生がある。何百年も名前が残る事もいいけど、わたし的には、少なくとも関わりのある人に「あの人いい人だったよね」といわれるような最期を迎えたいもんです。