マイミクさんが、宇宙戦艦ヤマト2199 第7章blu-rayを購入したので、観賞会を企画、参加してきました。
新宿パセラで、カラオケせずに4時間みんなで観る会。最近は画面も大きくスピーカー完備なんで大きな音を出せるので、カラオケBOXもこういう使い方ができるのは良い。そういえば、以前「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(全11話)の一挙視聴会やりました。
第7章は、TV話数で23〜26(最終回)まで。先行上映では、25話部分で15分上映に間に合わなかった部分があり、TV放映で無事補完されました。ところが、ソフト化された際、更にカットを増やしていて、上映版、TV版を観ていても是非観たかったので、まさに渡りに船(艦ww?)の企画。
加藤と真琴の告白(プロポーズ?)シーン、森雪の不味いコーヒーのシーン、デスラーとの白兵戦で篠原と玲が運んできた重機関銃?の出元(コスモゼロの機銃)、フラーケンの次元潜航艦に乗っている藪(ヤーブ・スケルジwww)の更に信頼を得ているカット等々の新カット他、既に放映されれたものもたくさん修正されていました。
今回は、自分が、1974版(旧作)のTVシリーズのDVDも持っていき、25.26話を最初に見、その後2199第1章(1、2話分)そして第7章(2199・第23〜26話分)というスケジュールで進行。特に旧作との見比べは、なかなか興味深かった。
その後は、場所を移して飲みながらの反省会。これだけヤマトの事を話せる機会はなかなか無く、楽しかった〜。
来年は2199完全新作公開が既に発表されています。
一人で観るのもいいけど、ベクトルの合っている人たち(ここ重要ね。頭っから否定されたり、重箱の隅をつつくようなことに固執する人と一緒だとちょっと困っちゃいます。)と観て感想言い合うのも楽しいね。
ご一緒戴いた皆さま、有難うございました。
主催者様、またやりませう!
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- 発売日: 2013/10/25
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (39件) を見る