日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

無知の知


 法律で規制されてなければ何をやってもいいというもんじゃない。
 山本議員の園遊会での所業は、不敬だとか政治利用だとかいう前に、この暗黙のルールを守っていない事に有ります。

 
 そもそも園遊会で、天皇陛下に対して、自分から声をかけるなんて事はしてはいけない。お声掛け頂いた事に対して答えるのがルール。「禁じられているとは聞いていない」とか「こうやって騒ぐことが政治利用に繋がる」とか自分の不明を詫びる言葉もない。議員なんだから、秘書もいるでしょう。何やってたんだ秘書は。
 1年生議員だからといって許される事とそうでない事がある。まして園遊会に招待されたら、明文化されていないルール、マナーを知らないで臨むのは、招待者に対して失礼だと思わないんだろうか。


 自分が無知であることを知っている謙虚な気持ちが、議員として一番大切な事。いや、生きていく上で謙虚さというのは大切なことだと思う。本人は勿論悪いが、それがない者を当選させた人々の罪は重い。