日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

中国防衛識別圏って…。

 中国、防空圏撤回は「44年後に考えてもいい」(読売新聞 11月28日(木)20時46分配信)■【北京=五十嵐文】中国国防省の楊宇軍報道官は28日の記者会見で、中国が東シナ海に設定した防空識別圏の撤回を日本が求めたことについて、「まず日本が自国の防空識別圏を撤回するよう求める。そうすれば中国は44年後に(撤回を)考えてもいい」と述べた。■日本が1969年に防空識別圏を設定し、44年がたったことを引き合いに、日本の撤回要求に応じない方針を強調したものだ。(以下略)


 中国もでかいんだからもっと泰然としていればいいのに、いろんなt頃で小競り合いを仕掛けてくるから小者感がぬぐえない。はりぼての空母や、東シナ海洋上に掘立小屋建てて実行支配したり、もうホント子供の喧嘩。今回の防空識別圏にしても、民間機の通行は妨げないどころか、アメリカのB52が無通知で飛んでもスクランブル発進するわけでもなく。
 挙句の果てに44年後なら撤回考えてもいいとか、意味不明…。