日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

家事をする。


 昨日、帰宅が遅く起床は9時を過ぎ、弓の稽古に間に合わずサボってしまった。2月の審査はちょっと見送るか思案中。寒いし。いや冬の弓道場って本気で寒いんですよ。ガタガタ震えながら射ても絶対中らないどころか、そもそも射位に着くまでの体配が満足にできません。

 
 で、1日中家にいると何気にすることがある。寝室の壁掛け時計、1年も付けていなくてようやくつけたり。PCまわりの雑貨の片付け。HDDレコーダの整理。お隣から町内会の班長引き受けて欲しいという依頼…。リア充ってこういう事?


 生きる事って、趣味や仕事だけじゃなくて"生きる為にする事"が必ず付いてくる。例えば、食事をする事やその為の買い物。お風呂掃除。生活空間をよりよくとは言わないまでも、掃除とかして日常に支障がない程度の状態を保つこと。そういう事って、自分ひとりだとどうしても適当になりがちですけど、家族がいたりすると、自分の為だけでなくやらないといけない場合があります。とはいえ大体の事はカミさんに任せきりだったりするので、たまにでもそういうことをするのって大切。


 まとまった時間があっても無為に過ごすことが多い私としては、そういう生活の為の時間というのも趣味や仕事と同様に大切にしないといけないなぁと改めて思いましたとさ。