日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

13日の金曜日、ボーナス支給。


 うちのボーナス支給日は6月と12月の15日。今月は15日が日曜なので今日が支給日でした。
 娘の受験料と合格すれば入学金と授業料、長男が4年なので最後の授業料、家のローン。出所が決まっているのにぜんぜんたりないじゃーーーん。と言いつつ自分のお小遣いはしっかり確保。ただこれも出所が決まっている。「『ぜルダの伝説 神々のトライフォース2』3DSLLパック」予約しちゃった。更に弓と矢を新調する予定。冬用の道着も欲しい。うーん足りない。


 今年は消費税増税の影響で会社の業績も良く前年に比べて上昇。とはいえ給与も賞与もそもそものベースが安いので貰える金額はそれに連動。貰えるだけ有難いと納得するしかありませぬ。


 お金がすべてではありませんが、「金さえあれば人生の悩み8割は解決する」とも言われてます。ないよりあった方がいい。衣食足りて礼節を知るなんて言葉も。


 でもね、いいんだ。いろんなものを犠牲にしてたくさんお金を得たとしても、失くすもの、得られないものも多い。みんなと遊ぶ時間、カラオケする時間、弓を引いて心を落ちつかせる時間。家族と一緒にいる時間。これらはお金では買えない。これ以上仕事に没頭してどんどん出世してお給料がたくさん貰えたとしても、今大切なものを犠牲にするなら今のままで充分満足。

 
 でも物欲魔人だからなぁ。ここら辺の折り合いを付けるのはなかなか難しいもんです。

 
 明日も休日出勤。大切なものを守る為に頑張ろっと…。