日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

東京氷河期


ウルトラQ」第14話(制作順では15話)ペギラの回のサブタイトルです。
 まさにそんな感じの今日でした。
 

 確かに昨日、東京都心で2001年1月以来大雪警報が出ていたけど、ここまですごい雪になるとは…。
 午後11時現在で、45年ぶり戦後歴代3位の27センチに達したそう。この雪は明日朝まで降り続けるらしいから、最終的には30センチは優に超えそう。
 
 
 仕事で朝会社に向かいましたが、途中横浜まで来た時に中止連絡が入りそのままトンボ帰り。カラオケの会があったけど休日出勤の予定だったから参加表明しておらず、娘が受験に行っている事もありやっぱり参加を見送りましたが、雪はどんどん酷くなるし交通機関はぐちゃぐちゃだったので、ドタ参表明して唄いたかったけどまぁ正解でしょう。

 家では、結局1時間おきに雪かきしてました。私ん家は道路に出るまでの私道が10m位あって、そこ路面出していないと歩くのが大変。で雪の降る中スコップで雪かきしてたんだけど、やっと終わったと思って振り返るとまた積もってる。その繰り返しでしたorz。とはいえ明日の朝だと凍ってしまって雪かきも大変になるから仕方ありません。夕方ある程度やって外に出ると完全に埋まってましたwしかも外に出る時玄関先まで吹きこんでいて屋根があるのに雪が積もってる。いやー雪国ってこんなもんじゃないんでしょうが、大変さが判りました。


 娘は、試験後駅に着いたら電車が運転見合わせになっていて、動き出してから電車に乗ったものの徐行運転で、最寄駅までついて今度はバスがノロノロ運転だった挙句、途中乗り捨てた車があって道をふさいでいる為バスも立ち往生、3停留所分を歩いて帰って来たそう。実に受験会場を出てから4時間以上かかって帰ってきました。明日も試験が続くそう。頑張ってほしいもんです。


 明日また雪かきしないと。。無茶苦茶大変そう。。。