日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

なんかまた雪とか…


 明日また大雪らしい。
 こないだの雪がまだ融けきっていないから、今度雪降って雪かきしても置くところがないよ。


 確かに雪国、豪雪地方に比べれば、「これくらいの雪で右往左往するのがおかしい」とよく言われますが、そもそも、冬は雪が当たり前のところと東京では、雪に対する心構えも備えも違います。チェーンもスタッドレスも持っていない人が多い。だって必要ないんだもの。
 転倒して怪我をする人続出っていうのも、仕方のない話。雪道の歩き方なんて知りません。雪用の靴だって持ってません。でも会社には行かないといけないのです。
 でも雪の中や路面凍結した中を平然とノーマルタイヤで出かけるのは、余りにも莫迦過ぎ。こないだの雪でも乗用車が道の真ん中で立ち往生して路線バスが運休になったらしい。おかげで受験帰りの娘は3停留所分を歩く羽目に。。 どうしても車で出かけないと行けないなら、ちゃんとチェーンは巻かないと。私はチェーンの巻き方を知らないので雪の日に出かけることなんてしません。


 かといって年に数回あるかないかの大雪にインフラを整備するというのもいかがなものかと思う。勿論必要最小限の準備はするべきだけど、雪国程準備をする必要はないと思う。
 

 とりあえず雪用の革靴は買っておこうと思いました。
 車は運転しなければ良いので特に準備せず。最悪タクシーを使うようにしよう。
 雪かき用のスコップも専用の奴買っとくか。今使ってるのでも良いのですが、スコップ面が小さいので結構大変だし。
 他に何か準備しといたほうが良い物って何かあります?