日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

というわけで通院


 毎週末雪で行けなかった弓道の練習をする為の休みだったんですけど、昨日からの腰の激痛で、それどころじゃなく医者に行くことになってしまいました。
 腰は元々悪く、年に数回酷い時があります。きっかけは色々で、今回は恐らく週末の雪かきで多少の痛みがあり、庇いながら生活していたんですが、昨日会社で椅子に座っていたら「ピキピキッ」てきて、まっすぐ立ち上がれなくなりました。
 コルセットもしていなかったので、取り敢えずベルトをきつく締めてなんとか帰宅したものの、もう何もできない状態。寝たら起き上がれないどころか寝返りも打てない。寝てても痛みで起きてしまい、まんじりともせず夜明け。
 なんとかコルセットを付けて医者に行く。平日の整形外科はお年寄りが多い事…。1時間くらい待ってやっと診察。レントゲンを撮り、痛止めの注射を椎間板に打つ。これが結構痛いんですが、腰の痛みが酷かったせいか、今回はいつもより痛くなかった。
 その後、電気マッサージと温熱マッサージ、それと療法士さんのマッサージを受け解放されたのは3時間後…。その頃は注射も聞いて結構痛みが引いてました。


 腰って月(にくづき)に要って書く位、生活する上で本当に大切。腰が痛いと歩けないどころか、寝たきりになってしまう。起き上がるのにすごく時間がかかるし、座っていても状態をまっすぐに立てることができない。
 背骨をまっすぐに保つためには、背筋と腰回りの筋肉を付けることが重要という事。私の場合、元々腰椎の椎間板の下から2枚が薄いらしくそれも腰痛の原因らしい。


 夜になり、激痛から疼痛くらいになってきました。明日はなんとか会社に行けそうですが、明後日からまた南三陸に震災ボランティアに出発の予定です。痛みさえなくなれば、コルセットすればなんとかなるんで、まずは痛みよ去れ!って感じです。