日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

穏やかであること


 努めて穏やかであろうとしています。
 声を荒げて他を威圧したり、声高に自己を主張することに昔から違和感を感じていましたが、最近特にその傾向が強い感じがします。
 そうして抑えつけて他を意のままに動かし成果を挙げたり、出世したところで、それは本当の意味での成果とは思えないし、本当の意味での位ではないような気がするのです。
 人は言葉を介さなければコミュニケーションを取ることができない不完全な動物です。だから私は自分の事を理解してもらう為に沢山の語彙を蓄積したい。感情の振れ幅を大きく保つために沢山の物語に触れたい。


 他人を押しのけて自分が前に立つことに魅力を感じません。気が付いたら先導しているというなら、まぁ、ありです。運がいいとか悪いとか人は時々口にするけどそういう事って確かにあると、自分の人生を振り返ってそう思います。 
 
 山羊座って大器晩成とか言われますが、既に"晩"に入ってきてるのに"成"る気配もありませんw。同じ山羊座のカミさんからも「そろそろ"晩"だよね」とチクリといわれますorz。

 
 でもね、今の状況って決して嫌じゃありません。例えば今の倍以上のお給料をもらえるけど、拘束時間が長いとか、意に沿わない仕事を延々続けなきゃいけないとかであれば、そちらを選ぶ事はないと断言できます。勿論お金があるに越したことはないけど、時間やこころの余裕はお金では決して買えるものではありません。弓にも行けず、唄いにも行けず、音楽を聴いても心が動かない。映画やドラマを観る時間もなく、本を読む気力すら無くなってしまうようになってしまうのはやっぱり嫌です。


みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい

 
 なんかそんな感じでこれからも生きていきます。