日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

弓新調とカラオケ。

 今使っている弓は竹弓でお値段もそこそこしますが、竹弓というのは扱いを少し気を付けないといけません。そこでグラスファイバーやカーボンなど新素材で作られた弓が30年くらい前から作られていて、値段も下限は竹弓よりも安く初心者にも手が出しやすいリーズナブルなものから、竹弓よりも高いものまで様々あります。

 なんといっても手入れが殆どいらないというのは大きな魅力です。もっとも高段になると弓の手入れができる事もその品位に含まれたりするので試合は勿論審査でも竹弓以外を使うことはまずありません。
 でも私程度であればグラス弓を使ってる人も多く、扱いのし易さもあって控えの弓として前から欲しかったのです。でお財布にさほど余裕はないけど、来月から消費税も上がってしまって3%とはいえ安いものでも1000円以上上がっちゃうからこの際買ってしまおうと決意。安いのでいいやと思ってたけど、試し引きしてみると明らかに違う。結局思ってたより多い出費になってしまった(^-^;)。まぁ消費税で3000円近く得したと思えば良いか。。で今日はカラオケの日だったけど、いつも行ってる弓具屋さんが神田なのでついでに寄って購入しちゃいました。


 そのあとカラオケの会に。参加は今年入って初めて。26人参加で一部屋5、6人に別れて4時間。特に唄う歌何も決めてなくて、日頃あんまし唄わない歌ばかりを選曲。後半は、「ガンダム」でも1st以外の、殆ど唄わない曲という自分縛りでw


 歌会の後はいつもの天狗で飲み会。隣に座ったアニカラ仲間が「箱根駅伝」の選手だったと聞いて驚き!5区山登りを走ったんだそう。一時はトライアスロンのプロ選手だったとか。そんな人が何故アニカラの世界に?アニカラ仲間って、カラオケをする為だけに集まってるから、本名を知ってる人もごくわずか。まして過去の経歴なんて話す機会もなく、箱根ファンの私としては大変有意義な会でした。