日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

22歳の父


 昨日、長男が22歳を迎えました。大学4年、院に残るという選択肢はないようなので学生最終年です(留年しなければ(^-^;))。
 恐らくうちで一番真面目な性格。部屋もすごく綺麗で、今の若者とは思えない規則正しい生活をしている。昼夜逆転している娘、いつも飲んだくれている私とは大違いだ。
 
 
 昔は本当に可愛くて、いい子だったんですけど、さすがに一緒に遊んだりできたのは小学生くらいまででしたねぇ。恐らくその頃までで一生分話をし、スキンシップをしたのかもしれません。あの頃の1年分の会話を残りの10年間でしていない位、全く会話がなくなりました。。まぁそういうもんかな。自分も特に父親とあんまし会話しなかったから。もともの寡黙な父だったから、そんなに寂しいって思ってないんじゃないかと思っていたけど、やっぱ親って子どもに離れられると寂しいんだなって、親になって初めて分かります。こっちとしては、これから脚を踏み入れる社会の経験があるわけだから、いろんな事を教えてあげれば少しは楽に世渡りできるんじゃないかって思うんだけど、そういうことをちゃんと話す機会って全然ない。うちの父親もサラリーマンだったから、本当はそういう話を聞いておけば、少しは役に立ったかもと今更ですが思います。

 下の娘は、明日武道館で大学の入学式があるらしい。今年1年が教育費の山場。子供を大学に進学させるってのはやっぱ大変です。それでもうちなんか文系だから、入学費、授業料は安い方だと思うけど…。家のお金は全部カミさんに預けて自分はお小遣い生活なので、あんまし意識していないけど、カミさん的には頭が痛い問題らしい。安月給だし蓄えがあるとも思えない。まぁなんとかなるのかな。