日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

信じられない事故。


 韓国客船沈没>家族ら「説明を」 面会の大統領に怒号(毎日新聞 4月17日(木)21時35分配信)
韓国南西部珍島沖合で起きた大型旅客船セウォル号」沈没事故を受け、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は17日、現地を訪れ、行方不明となっている乗客の家族らと面会した。行方不明者の捜索は17日も続けられたが、悪天候もあって順調に進まず、生存者発見の朗報は届かないまま。家族らは「なぜ我々に何も知らせないのか」「(捜索を行う)海洋警察は信用できない」などと、やり場のない怒りを朴大統領にぶちまけた。■17日午後4時過ぎ、行方不明者の家族らが待機する珍島郡室内体育館に朴大統領が姿を見せると、家族らが押し寄せた。「わが子を助けてください」と手を握って涙ながらに訴える女性も。大統領は約1000人を前に壇上に上がり、「どんな言葉を申し上げたらいいのか分からない。希望を捨てずに救助の報を待ってほしい。最後の1人まで救助に全力を尽くす」と声をかけた。さらに、徹底した原因究明と責任者処罰の方針を示した。■大統領のあいさつを聞き終えると家族らは次々に立ち上がり、「なぜ詳細な説明がないのか」「生死をはっきりさせてほしい」と語気を荒らげた。海洋警察側が「500人態勢で捜索活動をしている」と説明をはさむと、「うそだ」「信じられない」とため息や怒号が飛び交う。(後略)



 100年前ならともかく、こんな事故がまだ起こるなんて、そっちの方が驚きです。日本から中古船を買って勝手に増床してるとか、原因はまだ特定できていないけど、過積載らしいとか、操船誤って急に舵を切ったとか、船員の殆どが我先に脱出していて殆ど助かってるとか、船長も真っ先に船を捨ててるとか、これでもかっていうほど人為的なミスのオンパレード。まぁ韓国らしい事故ではあるけど、乗客の多くは修学旅行の高校生だったらしく、まだ将来のある若者をこんな事故で亡くしてしまっては親も辛いに違いありません。

 日本からは、安倍首相がお見舞いのメッセージを発信。こんな外交状況でもちゃんとメッセージを送る、人として当たり前ですが。更に必要な支援を行う用意があるとのメッセージも合わせて行ったけど、助けはいらないらしい。救助は時間との闘い。海上自衛隊も、"海猿"海上保安庁も海洋国ニッポンの海難救助精鋭部隊。役に立つと思うけど、こないだの南スーダンでの弾薬供給拒否もそうだし、ラインとスタッフとの間で齟齬があるような気がしてなりません。まぁ関わっても逆に悪者にされそうだから、ちゃんと国として頭を下げて要請して来て初めて出動しましょう。

 
 まだ見つかっていない方々の早い救出を祈っています。