日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「マジンガーZ対暗黒大将軍」


 録りためていた「マジンガーZIP!」をみていたら、無性に「マジンガーZ対暗黒大将軍」が観たくなって探したら、youtubeにありました。
 1979年の「東映まんがまつり」観に行きました。前年「マジンガーZデビルマン」が、「マジンガーZデビルマンが戦うんだ〜、どっちが勝つかな〜」という子供心を肩透かししてくれたものの、ジェットスクランダーという新しい装備にすっかり魅了され、どっちが勝つかなんてどーでもよくなってました。今回は明らかに敵と戦う。暗黒大将軍って何だろう?え!マジンガーZがやられる?ボロボロになったところで、新しいマジンガーが出てくる? TVマガジンやテレビランドで小出しにされる情報を見てワクワクしてましたね〜。

 グレートマジンガーの登場する最後の10分は本当に見ものです。しかも最後はちゃんとZに華を持たせる粋な演出。
 マジンガーZグレートマジンガーも日曜夜7時からで、うちは夜7時は「NHKのニュース」だったのであんまし観せてもらえませんでしたが、節目節目はお願いして観せてもらってました。ビデオとかもなかった時代だったもんなぁ。
 ヤマトもマジンガーガンダムも、巨大なものはスクリーンで観るのが一番。でもワクワクしながらTVの前で放映を待つのもなかなか良いものでした。