日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

さすがにまずいでしょ…。


 差し押さえ「戦後賠償と無関係」=共同声明の原則堅持を確認―中国(時事通信 4月21日(月)18時29分配信)
 【北京時事】中国外務省の秦剛報道局長は21日の定例記者会見で、商船三井が戦時中の賃借をめぐる裁判で船舶の差し押さえを受けた問題について「普通の商業契約をめぐるトラブル案件だ」と強調した。その上で「中日戦争の賠償問題とは無関係だ」と述べ、歴史問題が絡む戦後賠償とは違うとの認識を示した。■また、差し押さえを受けて菅義偉官房長官が記者会見で「中国側の一連の対応は、1972年の日中共同声明に示された日中国交正常化の精神を根底から揺るがしかねないものだ」と不快感を示したことを受け、秦局長は「中国政府として共同声明の各種原則を堅持する立場に変化はない」と確認した。 



 1972年の日中共同声明で戦時中の賠償について請求権は既に放棄されています。それを無視してこういうことをするほど、対日カードがないってこと?GATTを無視してレアアース禁輸をした時も結局早々に日本は対策をうってしまい、逆にレアアース暴落、自分で自分の首を絞める事に。今回もこの強硬手段によって日本企業の撤退が加速されるに違いありません。大局を見る昔の中国はもうないのね…。