日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今週のお題「飲み物」


 はてなのお題に答えます。
 飲み物といえばビール、という位ビール好きです。でも昔はそんなに好きじゃなかったんですよね。特に酒を飲み始めた大学入りたての頃(まだ未成年なのだけどあの頃はコンパと称して飲み初めていたものです)は全然駄目でした。苦いし、お腹いっぱいになるし、トイレは近くなるし。正直炭酸飲料ならコーラとかサイダーの方が好きでした。後は甘めのサワー系。
 その後日本酒の美味しさに目覚め、いろんな銘柄を飲みました。今も好きですけど日本酒は酔いますのであまり沢山呑めません。日本酒で潰れたり、周りに迷惑かけたのは1度や2度ではありませんし、記憶をなくすのも大体日本酒が原因の事が多い。いや美味しいし、口当たりもいいのでついつい飲み過ぎてしまう。
 さてそれほど好きでなかったビ―ルですが、初めて「おいしい!」って思ったのは、夏の暑い日、殆ど水分を取らなかった夕方、屋外のビアガーデンとかでビールを飲んだのがきっかけだったと思います。ポテトフライとか唐揚げとかの脂っこい物に良く合う。勿論餃子にビールの組み合わせは鉄板。アルコール度数もそんなに高くないので結構飲んでもそれほど酔わない。日本酒を、味わいながらちびりちびり呑むのも良いのですが、ビールならごくごくいけちゃう。喉越しと苦みが口の中を洗い流してくれて、つまみがまた進む。日本酒とかウィスキーとかならそんなにつまみいらないですけど、ビ―ルはどんどん食べてどんどん飲む。
 これだけ飲んでも、幸せな事に尿酸値が正常なんで、痛風も気にする必要ないし。健康って素敵です。
 あービール飲みたくなってきた。
 最近お昼を買いに行くセブンイレブンにある新発売の「金のビ―ル」美味しいのかな。今度飲んでみよう。。