日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「ザ・ニュースペーパーinパルテノン多摩」に行く。


 ザ・ニュースペーパーライブに行くのは2012年9月以来2回目。チケット入手後休日出勤が入り、ちょっと焦りましたが、12時過ぎで仕事を終えて、一昨年亡くなった友達の墓参に日吉本町に行った後帰宅。ライブに無事間に合いました。


 「ザ・ニュースペーパー」というのは、社会風刺コント集団。昔はよくTV出てたんですが、最近は過激な内容の為、各方面から指摘があったのかどうかは知りませんが、もっぱらライブをその活動の場としています。


 大体政治家を形態模写してそのパフォーマンスコントをするのが大筋ですので政治が動いている時は特にその本領が発揮されます。
 今回のネタはTPP絡みでオバマとの国際電話があったり、ウクライナ問題でプーチンが出たりとグローバルな感じ。オバマが韓国に行ったのはきんぱくした半島情勢…"金""朴"した半島情勢だかららしいwwシャレかよ。

 今回は、色々な話題の人も。真央ちゃんは当然森元首相発言絡みで。小保方さんは、首相と会食の予定が2か月前から組まれていて、まさか会食を決めた時にはこんな事態になると話になるとは…って感じ。佐村河内さん、ゴーストライター新垣さんも勿論。そしてさる高貴なご一家コーナーには、弓弦くんが…。

 十八番ネタの「朝まで生テレビ」では、司会の田原ソウイチロウ、日本維新の会から石原シンタロウ、公明党の山口ナツオ、自民党の石破シゲル、生活の党小沢イチロウ、民主党からレンホウ、共産党の志位カズオが登場。みんな基本似ていない人を無理やりメイクとかつらと形態模写で似せるとゆーもう職人以外の何もんでもありませんw


 そして決してオンエアは勿論ソフト化もできない禁断の「さる高貴なご一家」ネタ。触れる事も憚られますので、これは是非機会があったら観て欲しいです。あ、こういうパロディもの駄目な人は行っちゃだめです。どうやら私の席の前の旦那さんは知らないで来たらしく、笑う事もなく憮然と舞台を見ていて、カーテンコールが終わってが明るくなったらそっこー立ちあがって出て行きました。ユーモアがわからないときついかも。


 「ザ・ニュースペーパー」ライブって、確かにデフォルメしすぎって思う事もあるけど、結局政治家なんて表ではかっこいい事言っていても裏なんて分かったもんじゃない、こんなこと考えてんじゃないの?庶民なんてバカだと思ってんじゃないの?ってことを表現してくれるのでそれが笑いに転化している。「さる高貴なご一家」のネタもバカにしてるとかいう事は全然なくて、逆に「いつもニコニコしてるけど、本当はこういいたいのかもね」ってことをやってくれるので、より親しみを感じる。


 ニュースペーパーのコントを楽しむ基本情報として特に政治経済の事が分かっていないと笑えない。
 お笑いとしての質は大変高いコント集団だと思います。