日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

東京ガスのCM


 東京ガスのCMは、短い時間の中にドラマがあってすごく好き。その東京ガスのCMで2月1日からわずか1ヶ月で打ち切りになったものがあったというのが話題になっています。
 「家族の絆・母からのエール」編と呼ばれる就職活動を題材にしたCMがあまりにリアルで辛くて観てられないというのが寄せられたクレームらしい。

 CMは、就活中の女子学生が主人公。志望企業から何十通もの不採用通知をもらった末に、ようやく最終面接までこぎ着け手ごたえのあった企業からも残念ながら不採用の知らせが届く。近所の公園のブランコにぼんやり座っていて、母親に背を押されて号泣。母の作った鍋焼きうどんを食べ、翌朝、スマホに「まだまだ」と打ち込んで再び就活に飛び込んでいくシーンで終わる。


 すごくいい。
 私はバブル入社の世代なので全然実感ありませんが、ここ数年いやバブルがはじけて以降の就職活動は本当に大変と聞きます。でもね、就職してからだって決して楽じゃない。どんな困難にも立ち向かう練習をしていると思えばいい。しかもちゃんと観てくれている人がいる。そういう温かい気持ちにしてくれる。


うちの息子も就活真っ最中。頑張れ!!

 

ちなみに 東京ガスのCMで一番好きなのは、これ。観る度に泣いちゃいます。