日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

母さん助けて詐欺 未遂


 俺々といわずに、名前を名乗ったそうなので正確には「オレオレ詐欺」ではなく、確かに「母さん助けて詐欺」だったようです。


 電車で移動中に姉貴からTELあり。留守電に「至急折り返し電話をするよう」メッセージが残っており、その後間髪入れず会社からも同様の連絡が姉貴からあったとのメールが来ました。一人暮らしをする母親になんかあったかとちょっと焦りつつ、新宿駅に着いたところで折りTEL。すると興奮した状況の姉貴、「あんた会社のお金300万失くしたの!?」と。何言ってんだ?ちょっととりあえず冷静になれと私。
 どうやら、おふくろのもとに私と称する男から連絡があり、自分と友達が会社の金を600万失くしてしまった。それぞれ300万、明日までに用意しないとまずいので貸してくれ」という電話があったらしい。年末父親が亡くなってから家にある現金を整理し、いくつかの銀行に振り分け、更に通帳は姉貴が預かっている状態にしていたので、大きな金額が必要な時、母親は姉貴に連絡をしないと引き出せないようにしていたのが良かった。これで通帳を母親にもたせていたら、危うくお金を騙し取られるところでした。

 「オレオレ」じゃなく私の名前を言っていたらしいので、どこかで名簿を入手して電話をしたに違いありません。しかもお金の受け渡しは、実家に取りに行くといったらしく、恐らく"自分は行けなくなったので友達を行かせるのでそいつに渡す"よう連絡を入れてくる予定だったんでしょう。もし自分がいればオトリで「お金を用意した」といわせて、捕まえてしまうという手も取れたけど、さすがにできず、とりあえず姉貴が警察に連絡をして終わりとしたらしい。


 
 大体、300万もの現金集金するわけないじゃんね。最近はほとんど銀行振り込みになってるから集金すらしません。
 お年寄りを狙った詐欺、ふざけんな。