日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「幻世の祈り 家族狩り第一部」

幻世(まぼろよ)の祈り―家族狩り〈第1部〉 (新潮文庫)
 天童荒太著・新潮文庫

 今期TBSでドラマ化されています。天童荒太はそれほど多作ではないので、読んでないのは1、2作位。「家族狩り」と同じ家族をテーマにした「永遠の仔」を読んで、「家族狩り」が文庫化された時に読もうと思って買ってあったんですが、重いテーマを気持ちが落ち込んでいる時には読めず、かといって明るい気分の時に読むのももったいなくて、ずーっと本棚のこやしになってました。
 で、今回TVドラマ化され、明日4話目が放送されるわけですが、10年の沈黙を破りこの対策に挑む決心が付きました。
 この作品は全部で5巻。
第1部 幻世の祈り
第2部 遭難者の夢
第3部 贈られた手
第4部 巡礼者たち
第5部 まだ遠い光 

となってます。元々1995年に「家族狩り」として発表された作品を、9年経った2004年に初めて文庫化するにあたり基本的なストーリーは変えず、全面改稿し更に900枚追加、全5部作に編集したそう。10年近く経過して、テーマを時代に合わせていったとあとがきに有りました。


 高校教師の巣藤浚作(すどうしゅんさく)
 刑事の馬見原光毅(まみはらこうき)
 児童福祉センター職員の氷崎 游子(ひざき ゆうこ)


この3人を主人公に、家族のあり方、家族について考えさせられる事件が、自分の家族問題と共に次々と起きていく。


永遠の仔」もそうだったけど、色々な事を考えさせられることになりそうな気配濃厚です。
さ、第2部続けて読もっと。

幻世(まぼろよ)の祈り―家族狩り〈第1部〉 (新潮文庫)

幻世(まぼろよ)の祈り―家族狩り〈第1部〉 (新潮文庫)