日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今期のドラマ


 2話目が終わり視聴率が軒並み一桁だと話題の今期のドラマ。そんなに不作とは思えませんよ。
 とりあえず今期一番の視聴率を稼いでいる「HERO」は、まぁ安定です。ただ前シリーズの方がキャストも良く面白かったですが、これは最後まで2桁キープするでしょう。
 それよりもとにかくハマっているのがTV東京の「アオイホノオ」これは面白い。
 島本和彦の原作は読んでないのですが、1980年っていうと私高校1年生で、その頃大学生のおにーさんおねーさんたちの世界が舞台。ガンダムや松本アニメにハマったのもこの頃で高校生よりも自由な大学生のお兄さんたちを憧れの眼差しでみてました。そんな時代背景を余すところなくドラマ化していて、抱腹絶倒です。
 「アオイホノオ」の後の時間で今週から始まった壇蜜主演のドラマ「アラサーちゃん無修正」。今日「アオイホノオ」2話目を観たら、CMでやっていて面白そうと思いネットで観ましたが、これがまた当たりっぽい。ちょっとエロ要素もありこれからが楽しみ。
 深夜ドラマだけでなく、TBS金曜10時の「家族狩り」はなかなかハードなドラマですが興味深く観てます。同じくTBSの小泉孝太郎主演「ペテロの葬列」も1話を見て結構引き込まれました。残念ながら月曜9時では毎週見るのは大変。家のレコーダーは容量いっぱいでこれ以上ドラマ撮れないので後でDVDか再放送、ネットで観ようとおもいました。
 実は誰も注目していないんですけど、tvkで前期から時間変更になって続いている「雷様剣士ダイジ」も栃木出身者としては目が離せません。

栃木のユルキャラ総出演、ヒーローのダイジはかっこいい。主題歌もかっこいい。出てくる女の子がいまいち可愛くないのが玉に傷ですがw緩〜い15分のヒーロー番組です。


 昔と違いゆっくりドラマを見ている時間ってなくなって、レコーダーも安くて簡単に録画できるものだから本放送時に観なくてもとりあえず録画したりしてしまっている。ドラマよりも面白いものが世のなかには一杯あるから、もう昔のような高視聴率番組、国民的ドラマを作るのはホント大変だと思う。あれだけヒットした「あまちゃん」も総集編で観ただけだし。でもドラマホント面白いと思う。少なくとも今期のドラマは巷で騒がれてるほど悪くないです。