日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

シューカツ!


 うちの息子、大学4年生でまさに就職活動真っ盛りらしい。公務員とかその系の試験を受けているんだそう。私とは一切そういう話はしないので、すべてカミさんから間接的に聞いてます。

 自分の時はどうだったっけ…。
 第1志望は、中学校の先生でした。教員採用試験を受けて、B採用(まぁ補欠みたいなもん)になったものの、その採用連絡が来たのが3月10日過ぎ。大体A採用にならなかった時点で諦めたんで、その後は無謀にもTBSのアナウンサー試験を受けてみたり、模型雑誌を発行していたホビージャパンの試験を受けてみたり、ナムコもいったっけ。なんか全然一貫性なかったなぁ。TBSは1次で玉砕、当たり前。ホビージャパンは、連絡があると言われた日に連絡なかったんで、奈良県明日香村のゼミ合宿にいったら、その間に連絡があったらしく帰ってきたら2次試験終わっててこれも×。そんで「これからの時代はOA機器だよなぁ」と短絡的に考えて前の会社に就職。試験も筆記と面接だけだったような。。
 で就職を決め、大学時代に住んでいたアパートは風呂なしだったんで風呂付に引越しも終えて、さぁ就職前の第1次合宿が始まる数日前に「教員採用が決まったのですが、どうしますか?3日以内に回答ください」と今から考えれば上から目線な連絡。中学ではなく県立高校の教師採用だったので、高校の時の先生にTELしたりしたんだけど、明確な回答は得られず。結局教師にはならず、OA機器のセールスマンを選んでしまったというわけ。今のカミさんと付き合っていて、実家に帰ったら遠距離恋愛になるというのも先生にならなった理由。しかも入った会社はあんましいい噂は聞いてはいなかったけど、9割方飛び込みセールスという有名ブラック企業という事は入ってから嫌というほど思い知らされた…(^-^;)。まぁ給料はすごくよかったので、今のブラックとはちょっと違いますが、それでも大変で5年経ったら殆どの同期が辞めてましたww。紆余曲折あって5年後に私も無事卒業し今の会社に入って早21年目。この”紆余曲折”の部分も結構波乱万丈なんですが、それはまた別のお話。
 

 就活、もっと真面目にやればよかった。やっぱ、日本企業は新卒から働き続けるのと中途採用とでは歴然とその待遇に差がある。もう少し違った人生があったかも。
 でもまぁ今の会社に新卒で入社できたかというと正直微妙な感じなので、遠回りは仕方なかったかとも思うのです。待遇面では多少不満はあるけど、いい会社だと思う。お金や地位への執着はもうとっくの昔に捨ててるしね。