日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

悪口はよくないけど。


ヘイトスピーチは「暴力」=日本政府に懸念続出―国連委

 【ジュネーブ時事】人種差別撤廃条約の順守状況を点検する国連の人種差別撤廃委員会の対日審査会合が20日ジュネーブで開かれた。会合では人種や国籍などによる差別を街宣活動であおるヘイトスピーチ(憎悪表現)について、「暴力的だ」として、日本政府に早期の法規制を求める声が相次いだ。審査は21日も行われる。■在日韓国・朝鮮人らへのヘイトスピーチをめぐっては、表現の自由などに関する国連人権規約委員会が7月、差別助長につながる活動の禁止や、犯罪者を処罰する規則の導入を勧告している。人種差別撤廃委での議論は、日本側の対応の不十分さを国連が改めて批判した形だ。■会合では、ケマル委員(パキスタン)が、人種差別的なデモに対し「(日本)政府は具体的にどのような対策を取ったのか」と質問。バズケス委員(米)も「暴力的な威嚇で言論表現ではない。(規制は)表現の自由に抵触しない」と、政府に早急な法規制を促した。■日本政府は「憲法で保障している表現の自由を考慮し、慎重に(対応を)検討している」と説明。教育などによる啓発活動を行っていると理解を求めた。(時事通信 8月21日(木)0時22分配信)



 最近のヘイトスピーチは、主に韓国に対するもののこと。確かに良い事ではありませんが、国連は喧嘩両成敗って言葉知らないのか。そもそも先に国旗や国の首相の顔写真を貼りつけた人形を燃やしたり、国の象徴たる天皇に土下座して謝れと言ったりしたことが発端で、それを不問にして日本だけ責めるのはいかがなものか。
 先日も根拠薄弱な誤報だと朝日新聞が認めたばかりの従軍慰安婦ローマ法王に接見させて日本に反省を促すよう依頼したり、そもそもの原因を作っているのが韓国だということを国連は分かってるのかなぁ。
 

 ただ一般論として人種や国籍などどうしようもない理由で差別的表現をするのは基本的には反対です。今回の問題はそういう一般論では語れないと思うのです。あ、事務総長が…以降自粛。。