はいはい、どうせ自分が悪いんですよ。
今の部署ってクレーム処理を結構な頻度でやっています。でも内容を見ると言いがかりとしか言えないもの、思い込みみたいなものも少なからずある。そういう場合、大体が自分の責任にされることが多い。
それと神奈川県は、社内ではクレームが多いことで有名でクレーム処理を主に対応する課ではいきたくない支社No1らしい。営業人気では、沖縄、札幌に続き「行きたい仕事場ベスト3」というのは、単に営業が莫迦だから?
どうも神奈川県に住んでいる方は、都心の大企業にお勤めだった方が多く、その中にはそれなりの地位にいらっしゃった方も多いので、そういう"昔取った杵柄""人を動かすことでドーパミンが出る体質"だったりする方もいるようで。あとは正義感に溢れて「自分が指摘してあげることで会社や製品が良くなる」とか「嫌な思いをするのは私だけで良い」とか思う方もいるよう。そういう正義感いりません。。
具体的に書きたいけど、さすがに書けないのでお逢いした時にでもこれを肴に…。