日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

連合王国崩壊?


英首相が急きょスコットランド訪問へ、独立に現実味

キャメロン英首相は9日、スコットランド独立の是非を問う住民投票で独立を支持しないようあらためて求めるとともに、10日に現地入りして市民に訴える考えを示した。■「最終的にはスコットランド市民が決定することだが、他の英国市民、そして首相の私も、スコットランドが英国にとどまることを切望していることを分かって欲しい」と強調。スコットランドの英国残留に向けてあらゆることを行うとした。■首相が急きょ現地を訪問するなど対応を急いでいる背景には、最新の世論調査で独立支持派が初めて反対派を上回るなど、住民投票を間近に控え、当初は可能性が低いと思われてきたスコットランド独立が現実味を帯びてきたことがある。(ロイター 9月10日(水)1時41分配信)


 そもそもイギリスって、イングランドの事?正式には「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」っつー舌を噛みそうな名前。イングランドスコットランドウェールズ北アイルランドで構成されてる。日本だったら、日本って国名なのに、「本州」って読んじゃうようなもん?
 例えば沖縄とか四国とか北海道が独立するって言ったらどうなるだろう。民族的にはアイヌと沖縄と本州はやっぱ違うから、100%ありえないとは言い切れない。。そういえばサッカーワールドカップでは、イングランドとかスコットランドで出てたっけ…。ちょっと先行き気になります。。