日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

朝日社長の会見と報道ステーション


 もうね、呆れて開いた口が塞がりません。
 福島第1原発の故・吉田所長の聴取記録、いわゆる吉田調書は当時非公開であるのをいいことに所長の命令も聞かず所員たちが逃げ出したという「嘘」を捏造して特ダネとして1面トップにしたことをまず謝罪しました。それも政府が公開を解禁したその日に、まるで他から指摘されるのを恐れるかのように。

 いわゆる”従軍慰安婦問題”の先駆けとなった「吉田 (清治)証言」についても合わせて(つけ足しのように)謝罪。
 関連する池上彰の連載コラムの不掲載問題。結局掲載されるまでのすったもんだについても謝罪。厳しい内容だといううことを編集部員から聞いたが、掲載については判断を部に任せた、と社長言ってましたけど、トカゲのしっぽ切り、責任回避を感じざるを得ません。大体社長の耳に入れてんのに、「お前らで判断しろ」って言うのは上司としていいんですか?


 事実を検証することなく、自分たちが発信したい内容で都合のいいように記事を作っているのがはたして新聞といえるんでしょうかねぇ。新聞社にとって新聞は「製品」です。製品に間違いがあれば、直ちに正すのが当たり前なのに32年間も垂れ流し続け、国内外に日本を貶める発信をし続けた事は、1回の謝罪で済まされる問題ではない。
 

 8月5日の訂正記事すら、海外版ではまともに発信しない朝日のどこを信用しろと…。


 テレビ朝日の「報道ステーション」もやっと重い腰を上げてグループ会社の問題に番組時間の大半を使って解説していましたが、公平中立を連呼しながら、しっかり新聞を擁護するやり方に怒りすら覚えました。


 同じように感じた人は多いはず。今後第3者機関を設置し…と有りましたが、その前に全世界に対して徹底的に自分の捏造記事を否定発信することくらいできるでしょ。それすらもできないで、現社長指揮の元自浄できるとは到底思えません。


 猛省を態度で示せ、朝日!