日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

飲み会は仕事抜きが良い。


 仕事の話が嫌なわけではないのですが、原則として飲み会で仕事の話をするのは好きじゃないのです。
 人って別に仕事だけが全てじゃないと思うんです。
 いくら共通の話題が仕事だけとはいえ、仕事の話だけで終始してしまう飲み会はどうも好きにはなれません。しかしその話の腰を折るのも野暮だし、ついついそのままの流れで時を過ごすわけですけど、お酒の席で仕事の話をしてもそれって”先に進む話”じゃないと思うんです。せっかくアルコールがはいって饒舌になっているのだから、普段はできない会話をするのが楽しいんです。


 生きているといろんなことがあって、確かに社会人になると仕事のことがその大半を占めていたりするけど、聴きたいのはオンタイムの姿ではなく、オフで何をしているかという事。それがその人を形成しているけっこう大切な要素だったりすると思うのです。お酒の席はそういう人に見せないプライベートな姿を垣間見せる絶好の機会。

 
 そういう話の持って行き方を、もっと上手にしないといけないなぁと、ちょっと反省。