日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

昔の女優さんと侮る勿れ。


 昔の邦画が好きです。特に女優さんは、昔の方が綺麗かも知れない…。
 自分の嗜好がばれそうですが、ちょっと紹介。
 

 なんといっても一番好きなのは小林夕岐子さん

 「恐怖の幽霊屋敷 血を吸う人形」の吸血鬼役とか「ウルトラセブン#アンドロイドゼロ指令」のアンドロイド人形役とか、非人間的な役が多かったのはこの美貌のせい。。
怪獣総進撃」では、宇宙人に乗っ取られる科学者の役でした。
 この人も大好き、八千草薫さん

 今も上品なおばあさま役がお似合いですが、若い頃はこんなに可愛かった。
定番ですが、この人も上品に年をとりました。若い頃はこんなに可愛い吉永小百合さん。

次に今はちょっと怖いおばさま加賀まりこさんも、若い頃はぞくぞくするほどの美人。

 基本、東宝特撮好きなんでその出演者の方が好きなんですが、松竹、東映にもいい女優さんがいます。
「女囚さそり」の梶芽衣子さんなんか、柴崎コウに似てる陰のある美人。

 どちらかというとTVドラマで好きになった大原麗子さん。晩年は寂しかった。

 青春ドラマで好きになった、岡田奈々さん。今でもたまにTVに見かけるけど、全然変わっていないのに驚きます。

 若い頃は本当に清楚で綺麗だった島田陽子さん。「SHOGUN」以降ちょっと…(^_^;)。

そして、永遠のアイドルひし美百合子さん。いわずとしれたアンヌ隊員。


最後、一応日本人以外で一番好きな美しい女優さん「ある日どこかで」のジェーン・シーモア


どーです、今街中にいても全然違和感のない現代風の美人ばかりだと思いませんか。これが60年〜70年代の女優さんというから驚きです。いまから4-50年前ですよ。
こういう女優さんの容姿をみるだけでも古い邦画を見る価値があるってもんです。