日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

いい夫婦の日2014


 結婚して23年、波乱万丈とは程遠い穏やかな年月。子供たちも頭の出来はともかく健康で大きなけがや病気をすることなく過ごせているのは大変有難いこと。
 安月給にも文句はいわず、何となくお互いに束縛することなくそれぞれ好きな事ができるというのも長年連れ添えている理由だと思います。
 

 20年以上夫婦としてやっていても、何を持って"いい夫婦"というのかよくわかりません。喧嘩をしないということでいえば、結婚してから喧嘩らしい喧嘩ってしたことないから、いい夫婦かもしれませんが、喧嘩をするほど仲が良いともいうので、今の状態がいい夫婦かと問われると素直に「はい」とはいえませんね。
 たまにないこともありますが、冷蔵庫のビール(or発泡酒)を切らすことも殆どなく、ワイシャツには毎日アイロンをかけてくれ、洗濯もやってくれる。ごはんも用意してくれる今の状況を当たり前と思わず感謝の気持ちを持って接すること。これが男としては大切なこと。

 淡々と家族元気で日々を送れる。そういう事ができているということがやっぱ幸せなんだと思うし、夫婦がいがみ合うことなく、穏やかな家庭である事がその基本だと思うのです。。