日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

根深い差別・被差別意識。

黒人青年射殺の米警官「やましい気持ない」 正当防衛を主張

ミズーリ(Missouri)州ファーガソン(Ferguson)で今年8月に武器を持たない黒人青年を射殺した白人警察官が25日、米ABCニュース(ABC News)の番組に出演し、事件に関するやましい気持ちはなく、同じ状況があればまた同じ行動を取るだろうと語った。
黒人青年射殺の警官、口論後に12発発砲
 マイケル・ブラウン(Michael Brown)さん(当時18)を射殺したダレン・ウィルソン(Darren Wilson)氏(28)が公の場で事件について語るのはこれが初めて。事件当時について、銃を抜いて発砲する前に、命の危険を感じていたと主張した。ウィルソン氏が職務中に銃を使用したのは、ブラウンさんに向けて発砲したのが初めてだったという。
「やましい気持ちがない理由は、自分が職務を正しく遂行したことを知っているからだ」(ウィルソン氏)
 もしブラウンさんが白人だったとしても同じ行動に出たかと聞かれると、「ええ、疑いなく」と答えた。
 ウィルソン氏はブラウンさんを「屈強な男」だったと表現し、プロレスラーのハルク・ホーガン(Hulk Hogan)さんになぞらえた。2人の身長はほぼ同じで約193センチだが、ブラウンさんの体重は約131キロで、ウィルソン氏の約95キロよりかなり重い。
「彼は私に突進してきた。私を殺すつもりだった」と語り、ブラウンさんが自分の銃を奪う恐れがあったため、発砲は正当防衛だったと主張した。
 事件をめぐっては24日、ウィルソン氏を不起訴とする大陪審の決定が発表されたことから、ファーガソンでは暴動が発生した。(AFP=時事 11月26日(水)13時25分配信)



 まずもっていたのは単発式の拳銃でしょうから、12回引き金を引いたというのはやっぱり恐怖にかられてであって、過剰防衛でしょう。行動を抑制するだけなら、致命傷を負わせずに獣を使う事もできたはず。もっとも191cm131kgの黒人が突進して来たら自分でもかなり怖いと思う。しかし警官であるという意識があれば、致命傷をおわせるのはいかがなものか。殺すつもりはなかったというのであれば、銃の腕が悪い。
 更に大陪審での不起訴。不正を糺すのが裁判所の役割だから、その結果は正しいものでないといけないけど、どうも疑問が残る。それも差別的な感じがしないでもない。それを敏感に察知した黒人の人たちが暴徒化、現在に至るという感じ。
 
 理由はどうあれ暴徒化はいけません。こんなことをしたら更に対立は深まります。
 黒人の人たちはどうか冷静になって欲しい。

 
 てかそもそも発砲されるようなことするなよ、とも思う。