日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ノイズ


 人は生きているといろんな考え方が自然と身につく。私はそれを「ノイズ」と呼んでいます。ノイズというのは雑音という意味ですが、私的には、個々の人間の持つ生きざま、想いのようなものと思っています。

 音楽、絵画、映画、物語…何かを表現する時、その表現者を介して行われた表現物は、すべからく表現者のノイズが含まれています。同じ題材を使いながら、できる物は全く違う印象を持つ。最近古い映画のリメイクや名曲のカバーが多く出ています。カバーやリメイクがそれなりに市民権を得たのも、作り手、歌い手それぞれの個性に修飾された作品を見てみたいという受け手側のニーズがあるからでしょう。

 
 当たり前っちゃー当たり前なんだけど、結局そのノイズが自分として心地よいかどうかだと思う。万人に受け入れられるノイズが至高の芸術として評価される。
 
 生きている人は、絵を描いたり歌を唄ったりしなくても、何らかの形で表現者だと思います。人間それ自体がノイズであって、自分が人に良いノイズを提供できているかはよくわかりません。ただ良いノイズを提供できる=相手に心地よい状態を提供できる存在になりたいと常に思ってたりします。