日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

<このマンガがすごい!2015>異色作「聲の形」が選出


 宝島社がその年に人気のマンガをランキング形式で発表するガイドブック「このマンガがすごい!2015」が10日発売され、オトコ編は聴覚障害を持つ少女と少年の心の触れ合いを描いた大今良時さんの「聲の形(こえのかたち)」(講談社)が1位に選ばれた。(中略)■「このマンガがすごい!」は、書店員やマンガに精通した著名人などが選ぶ人気の“賞”の一つとして知られており、13年10月1日〜14年9月30日にコミックスが発売された作品が選考の対象。昨年は「暗殺教室」(集英社)がオトコ編、「さよならソルシエ」(小学館)がオンナ編の1位に選ばれた。ガイドブックには、上位作品の解説や作者のインタビュー、トップ50のランキングが掲載されている。520円(税抜き)。(中略)■「聲の形」は、「別冊少年マガジン」2011年2月号と「週刊少年マガジン」13年12号に読み切りが掲載され、読者の反響や監修の全日本ろうあ連盟の後押しもあり、「週刊少年マガジン」で13年8月〜14年11月に連載された。ヒロインへのいじめの描写が生々しいことなどから、雑誌掲載をめぐって編集部内でも意見が真っ二つに分かれた異色作で、アニメ化も決定している。(まんたんウェブ 12月10日(水)0時0分配信)



 聴覚障害をもった硝子が転校してくる。最初は彼女を受け入れていたクラスも次第に彼女を疎ましく思い、いじめの対象に。そのいじめの中心人物だった将也が、いじめを教師に知られた後、まるでスケープゴートのように、今度はクラスの全員からいじめの対象になるという、最近の漫画にしてはなかなかえげつない描写が続く。
 そして数年後、硝子と将也が再会して…という話。


 元々第80回週刊少年マガジン新人漫画賞で入選し雑誌に掲載される予定が、聴覚障害者に対するいじめというネガティブな内容なだけに掲載が見送られてしまい読むことができなかったが、その後編集者による関係各所への説得で無事掲載され話題となった。受賞作と、実際に掲載されたリメイク短編、そして今回の受賞作は、入選作を長編にリメイク、週刊少年マガジンに連載したもの。
 古い漫画を読むことが多く新作読んでるのは、これと月刊ヒーローの「ULTRAMAN」位…。作品はリメイク短編版から読んでおり、連載長編版もコミックス読んでます。

 障害者と健常者の交流というのは、なかなか題材になりにくい。それを敢えて作品として出す事は、作者や編集者にとって決断があったと思う。それでも多くの人に受け入れられて、「このマンガがすごい!2015」の1位に。これは喜ばしい事だと思います。

 「聲の形」、読んだことない人、お勧めです。既に連載は終了しています。最終巻第7巻は12月17日発売だそう。
 
講談社制作の紹介pvがありました↓