日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

第47回衆院選


 自民党圧勝ですけど、必ずしも100%自民が良くて入れた人ばかりではないと思う。
 うちの選挙区は民主党が行きそうな感じ。民主党候補の人は、私と同い年なんですが、毎週駅頭に立ち政見政策を訴えています。民主逆風の中、それこそ雨の日も風の日もちゃんと駅頭に立っている。一方の自民党候補者はほとんど見かける事もなく、今回の選挙戦期間中もマイクも握らずただ手を振っているだけ。自民党というだけで入れちゃう人もいて、民主党候補と競っていますけど人柄や姿勢からすればどちらが地域の代表者か論を待ちません。


 政治は確かに数の論理で支配されています。だから所属する政党に対して一票を入れるというのも判らないではありません。しかしあくまでも国会議員はその地域の代表ですから、意見を託すに足る人でなければいけないと思います。そういう意味で自民党員という座に胡坐をかいている人には自分の票は入れたくないですね。


 自民圧勝で安倍総理政権運営はやりやすくなるんでしょう。でも調子に乗ると必ずしっぺ返しがあります。まずは財政の健全化、議員定数の削減はしてもらわないと、日本の将来は危険です。近隣諸国の問題や安全の問題。課題山積、勝って兜の緒を締めよ、です。