日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

射納め


 納射会は終ってますけど、今日はいつもいってるスポーツセンター最終日だったので稽古しに行きました。
 今年を締める最後の射だってのに相変わらずの体たらくで、全く良いところ無しでした…(^_^;)。急ぐつもりはないけど来年こそは昇段したいです。もう歳も歳、後20年くらいしか出来ないし、出来ればそれまでに称号貰える位までは頑張ろうと思います。道はかなり遠いですけど…。


 色々と多趣味な私ですが、最近弓が中心になってきました。本は相変わらず読んでるけど、どんどん眼が悪くなりすごく疲れるので面白い本じゃないと読むのが苦痛になり、年間精々7−80冊程度。マンガも昔は買ったら何度も読んだけど、最近は1回読めばいい感じ。カラオケも新しい歌を精力的に覚える事もあまりなくなり、タイミングがあわない事もあって今年は月1回もしていない。唄っていないから声も出なくなってきている。。映画は、2時間の時間がなかなかとれず、DVDは買ってるけど封すらきっていないものも多数。映画館にも月1は行ってないしなぁ。
 弓のいいところは、なんといっても一人で出来るところ。それと年齢的に歳を取っても出来ること。今いっている弓道場でも自分は真ん中よりチョイ上くらいで居心地がよい。


 趣味が収斂していくのって悪いことではないんだけど、基本天邪鬼な性格なので、一つのことになかなか集中できなかったりします。映画を見てると弓の事が気なったり、唄っていると映画の事が気になったり。そういう浮気性なところがあるというのも脳の若さを保つ秘訣じゃないかと思ったりするのです。

 
 お座敷がかかるうちが花。出来る限りいろんな場所、人と繋がり続けていたい気持ちは強いので、来年も「こいついると楽しい」とか「逢いたい」って思って頂けたら懲りずにお誘いくださいませ。。