日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

[雑感]老後の気分。

 長男は学生最後の休みで、なんか日本中を旅してまわっている。一人旅。

 北海道に渡り北斗星に乗り、東京まで戻ってきて、今度はサンライズ出雲で島根方面に行き、そのまま日本海側を移動?こないだは高崎だか前橋にいるという連絡があり、今度は又北上し北海道に行くらしい。15日以上旅行してる。なんだあいつ?


 娘はダブルスクールに行って、合間を縫ってオタ友と遊んでる。
 

 家にいるのはカミさんと私だけで、私も弓の練習に行き、家に帰ってからはだらだらとTV観て過ごす。
 子どもも自分たちの手を離れて自由気ままに過ごしていますが、娘の学費と家のローンの為まだまだ働かないといけません。
 子どもが可愛くなくなったから「猫飼いたい」というはカミさんの弁ですが、家族の総意でもあります。でもねぇ、そんな状況で、家に誰もいない時間が1日のうちの殆どで、誰もお世話ができない小動物を飼うのは気が引けます。


 来年娘が二十歳になり、そういう意味では子育ても後1年で終わり。後はまた自由な時間になります。なんつっても子育てにはお金と時間がかかります。結婚や出産に二の足を踏むのも分かる気がします。でもこの肩の荷が下りる感じというのはとてもいい。
 後残り何年生きられるか判んないけど、個人の時間や夫婦の時間を大切にしていければよいなぁ。