日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

大歓送迎会


 うちの会社では、毎年この時期に支社を挙げての大歓送迎会をやります。総勢約250名のうち、半分以上は参加しますので結構大規模。
 今回は、山下公園近く、マリンタワー隣のメルパルク横浜にて。


 歓送迎会というのは私的にはあんまし好きじゃありません。歓迎者よりも送別対象者にどうしても重きがおかれてしまうので、せっかく来た歓迎対象者に充分なおもてなしができないから。そこら辺はもうしわけなく思います。ですから、正直言ってしまえば、歓送迎会じゃなくて、ここはすっぱり送別会にしてしまった方が良いような気がします…。


 さて2時間の立食パーティなのですが、若年層といっても入社6年目以降の幹事団でいろんな趣向を凝らして、盛り上げてくれました。仕事の合間に準備をするのは大変だったと思いますが、よく考えれば私たちも花見の場所取りとか、歓迎会送別会忘年会新年会と会と名がつくものの幹事は全てやったことがあるし、そういう中でいろんな段取りとかを憶えるのでそれはそれで勉強にもなってたりします。
 それにしても、まるで結婚式のように、開会前にとった写真を含めたスライドショーとかが最後に流れるのを見て時代は変わったなぁと感嘆しきり。


 自分も来年か再来年かもっと先か、こんな風に送られるのはやっぱり嬉しいなと思う。
 1日々々を大切にみんなと仲良く仕事が出来たら恐らく泣いてくれる人の一人や二人いるかもしんない。
 なんてことを考えながら、終電ぎりぎり(バスは終バスだった)家路につきましたとさ。