日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「凶笑面―蓮丈那智フィールドファイルI」

凶笑面―蓮丈那智フィールドファイルI―
 北森鴻著・新潮文庫
 
 冒頭に献辞「諸星大二郎先生の「妖怪ハンター」に捧ぐ」とあります。
 「妖怪ハンター」は、考古学者稗田礼二郎が、日本各地を訪ね、土着の民話、伝承にアプローチしていく漫画で、かなり好きなお話。初めてジャンプ掲載された時に読んで、諸星大二郎ジャンプコミックスは全部持ってます。その後、「『稗田礼二郎のフィールド・ノートより』と改題しワイド版のコミックスで再刊、続編も出ました(勿論全部持ってる)。

 考古学者と民俗学者と違えど、この小説の主人公美貌の学者蓮丈那智も充分魅力的。2005年に単発のTVドラマ化されてますが、蓮丈那智役は木村多江。ネットでちょっと観ましたが、イメージとは違うなぁ。仲間由紀恵とかいいと思うけど。

 この本は連作短編集で「鬼封会」「凶笑面」「不帰屋」「双死神」「邪宗仏」の5編が収められている。「妖怪ハンター」と異なり、民俗学をテーマにしながらもあくまでも殺人事件を解決するという本格ミステリー。ただ、民俗学的な側面が面白いので、ミステリー苦手な私でもかなり面白く読むことができました。相変わらず「犯人は誰」とかは全然興味湧かないんですけどw

  
 さて読んでる途中で作者の北森鴻さんを調べたら、5年前2010年に亡くなってた!義兄に「面白いから読んでみ」と言われ借りたものの寝かせた挙句やっと手に取ったら亡くなっていたなんて、結構ショックでした。奥付を見たら平成17年5刷になってましたから、これ借りた時はまだ生きてらっしゃったんだなぁ…。
 「蓮丈那智フィールドファイル」は5巻まで新潮文庫で出てます。5巻目「邪馬台 蓮丈那智フィールドファイルIV」は、絶筆作品ですが婚約者の作家浅野里沙子さんによって書き継がれ完結しています。

 残り4冊も読もーっと。

 

凶笑面―蓮丈那智フィールドファイルI―

凶笑面―蓮丈那智フィールドファイルI―