日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

第一次子育て終了旅行(2日目)


 チェックアウトが11時というのもこのホテルの特徴で、朝食をゆっくりとってもまだ時間があるのは嬉しい。観光地巡りを殆ど考えていない、というかめぼしいところは大体行ってるので、今回もチェックアウト後に「彫刻の森美術館でも行こうか」ということに。


 彫刻の森美術館は、カミさんと付き合ってた頃に行ったきりなので、なんと26年振り。

 彫像は昔と変わりありませんでしたが、思ったより子どもが遊べるスペース(じぐザクさんカクワーるド、シャボン玉のお城、ネットの森等々)があって、沢山の親子連れがいて楽しそうでした。我が家の子たちは既に社会人と大学生。子どもが小さい頃にくればよかったねぇ、と共通の感想。
 ピカソ館を過ぎて、ギャラリー館の隣に足湯が出来てた。26年もたてば新しい施設もある。足湯とかなかった。彫刻の森美術館は結構歩くので、足湯というのはいいサービス。65度の源泉掛け流し。ステンドグラスの塔(幸せを呼ぶシンフォニー彫刻)を見ながらの足湯はなかなかいい気持ちで疲れを癒してくれます。
 
 ファンキーな彫刻群は、美術慣れしていなくても充分面白い。
このモデルはさぞ大変だったろう…とか。 

堕ち込み過ぎでしょwwとか

埋まってるよ…。

 
で、26年前と同じ場所で、同じ格好をしてみた。
1989.5.4

2015.4.18


ううむ恥ずかしかった。
歳をとって、外見は変わったけど中身は全然変わってませんwww


短い旅行でしたが、こういう旅行が出来る夫婦関係というのはなかなか良い。
26歳で結婚して27歳で生まれた子どもの手がやっと離れた。頭はよくないけど、まずは健康で人様に迷惑も掛けず、まぁまっすぐ育ってくれて一安心。
結婚や子どもは早い方が良いって言いますけど、結局若い頃に遊ぶか、子育てが終わってから遊ぶかのどちらかなんですよね。下の娘があと3年で無事社会人になってくれたら、夫婦2人の生活が今以上に大切になってきます。個人の時間も大切にしつつ、夫婦の時間も大切にしていけたらいいな。