日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ドローンっていう名前がね…。


 なんか間抜けな感じですw
 でもそんなことを言ってられない事態が発生です。


官邸「ドローン」墜落 放射性セシウム検出 小型カメラ、液体入り容器も…威力業務妨害容疑視野に捜査
 東京都千代田区永田町の首相官邸の屋上ヘリポートで22日、小型の無人飛行機「ドローン」1機が見つかった。ドローン周辺では微量の放射線が測定され、放射性セシウムを検出。警視庁公安部などは、何者かが意図的に侵入させた疑いがあるとみて捜査本部を設置し、威力業務妨害容疑などを視野に捜査を始めた。■警視庁によると、ドローンは同日午前10時20分ごろ官邸職員が発見。放射線を示すマークとともに「RADIOACTIVE」と表記されたシールが張られた容器が積まれており、セシウム134、137を検出した。放射線は微量で人体に影響はないという。■容器は茶色で蓋がされ直径3センチ、高さ10センチぐらい。液体が入っていると見られるが中は見えない状態で鑑定を進める。ドローンは直径約50センチ、プロペラが4枚ついたヘリコプター型だった。容器のほか小型カメラや発煙筒のようなものが2本積まれていた。■これまでに官邸関係者が侵入や墜落の様子を目撃したとの情報はなく飛来した時期は不明で、犯行声明もないという。けが人や建物の破損なども確認されていない。安倍晋三首相は外遊中で不在だった。(産経新聞 4月22日(水)19時34分配信)


 amazonがドローンを使って無人配送を検討中だとか、ラジコンヘリもどきですけど、その可能性は無限大ということか。元々軍事用に開発された無人航空機Droneですので、特定物を攻撃するなんていうのは確かに本来的な使い方かもしれません。しかし今回墜落したのはまさにラジコンヘリ。10万円程度のおもちゃ。それでも荷物を持って飛ぶことができるってことは、例えば化学兵器だったり、爆弾だったりしたら…と考えるとちょっと危機意識が足りない。
 まぁ今回のことで今後同じような事は起きないよう対策を打つとは思いますが、Drone側も更に上を行く技術で改良されることは間違いない。安易に撃墜したりしても危険だし…。
 やっぱここは虫取り網をSPに持たせて捕獲するというのが一番無難。首相官邸で虫取り網持ってスーツ姿の男どもがドローンを追う。何ともシュールな姿。夏場はやっぱり麦わら帽子をかぶり、せっかくだから虫籠も襷がけで…。この際、半ズボンとランニングシャツをモチーフにした制服を着たドローン狩り部隊の創設を望みます。嘘ですw