日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

抜歯(>_<)。


 右上の奥から3番目の歯を抜きました…。
 神経をとっている歯なのにものを噛むと痛くて通院したのですが、歯根の部分にヒビが入っていてもう歯を支えられない状態だと。4年前にヒビを発見されていて、完全に割れている感じとのこと。
 歯を抜くのはずいぶん久しぶり。右下の一番奥の歯を抜いて欠損状態。奥歯は殆ど全て治療済み。奥だけ見たら初期の007の敵役ジョーズみたいに金属だらけ…。最近は自費でセラミックなんて言うのも出来るみたいですが、センセー曰く「芸能人でもない限りセラミックは不要」「セラミックはいわば焼き物のなので、確かに変色をする事はないのですが、摩耗したりして表面が荒れてしまうと付け替えが必要になります」と。
 
 40年以上歯科通いをしていると技術の進化はめざましい。抜歯といってもあっという間で全然痛くない。
 それでも人間の身体は正直で、抜けた穴からは血がだーだーで口の中は生ぬるい塩味。吐き出すと真赤な血…。
 まだ当分大丈夫ですが、最終的には総入れ歯とか考えると憂鬱になってきます。
 私たちの世代は歯の悪い人が多いと言います。そういえばうちの子たちって殆ど歯医者行きません。今更仕方ないことだけど、歯はやっぱ大切にしないとですねぇ。