日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ネパール地震


ネパール地震、死者4千人超 被害全容なおつかめず


 ネパールで25日に起きたマグニチュード7・8の地震の死者は27日夜までに、周辺国を合わせて4千人を超えた。各国政府によると、死者数はネパールで3904人、インド72人、中国20人、バングラデシュ5人。ネパールの負傷者は7180人に上った。■ネパール政府は倒壊した建物の下敷きになった負傷者を救出するため、軍や警察を総動員。各国からの救助隊も続々加わり、首都カトマンズなどで捜索を本格化させた。■国内の主要国道は復旧させたが、広大な山岳地帯に点在する村々の被害の全容は把握できていない。■日本人1人を含む18人の登山客が地震による雪崩で死亡したエベレストでは、現場のベースキャンプよりさらに高い地点に取り残されていた210人の救出作業がヘリコプターで続けられた。(朝日新聞デジタル 4月27日(月)20時19分配信/イスラマバード=武石英史郎)


 日にちが経つにつれて被害がどんどん拡大している様子が報じられる。日本のように(いい意味で)地震慣れした国であれば、救援活動も迅速だけど、これからも被災者数はどんどん増えていくでしょう。日本も救援隊を派遣しているようですが現場の混乱で現地入りが遅れている様子。被災者生存のリミットといわれる72時間。出来る限り沢山の人の早期救出を。
 明日は我が身。準備をしておくにこしたことはないですね。