日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

タツローセッション


 新宿ゴールデンエッグで久しぶりにセッションに参加。今回はタイトル通り”山下達郎”の楽曲27曲+アンコール曲3曲を再現。

 
 山下達郎は、なにげによく聞いていますが、基本高音域の曲が多く唄うのに苦労します。発表準恒星だったので自分の番は3時間半後。それまで延々トローチを舐めてなんとか高音が出せてほっと一安心。
 私がやったのは映画「サマーウォーズ」のエンディング「僕らの夏の夢」と
 

 達郎4枚目のシングルでJAL沖縄キャンペーン'79 イメージソング「愛を描いて –LET'S KISS THE SUN–」

 をアンコール曲、オオトリで唄わせてもらいました。


 ギター、ベース、ドラム、パーカッション、キーボード、それにトランペット、サックスなどの楽器に囲まれて唄うのは、カラオケとだんちの気持ちよさ。勿論生演奏ですから難しいのと緊張は半端なくて、前回セッション参加した時は歌詞がスコッっと飛んでしまったりしたので、今回は歌詞を譜面台に乗せ万全の態勢で臨みましたw


 その後の打ち上げも楽しかったw
 私ボーカルなんで、楽器の人たちに比べて劣等感結構強かったんですが、「そんなん気にする必要全くない」「逆にステージに上がったらボーカルがみんなを引っ張らないと」と励ましの言葉を頂き、ちょっと気が楽になりました。
 言われてみれば声も立派な楽器。セッションの場合は、全体で曲を奏でるわけですから誰が一番というのは無いんですよね。遠慮などしていてボーカルが弱くなるのは、演奏をしている人に対しても失礼。
 セッション参加はこれで3回目。次回からはもっと積極的に楽しんで行きたいと思いますw

 主催者の皆様、ご一緒しましたメンバーの皆さん、ありがとうございました〜m(__)m。