日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

久々にアニカラ


 アニカラを始めるきっかけとなった会。主催のNさんは3年前に急逝されましたが、月1のこの会はずっと続いています。
 今月で三回忌を迎える為、まずはお墓参りに。その後カラオケ、飲み会。昔は毎月10人以上は集まったけど、最近はなかなか厳しい。最低開催5名以上にしているので、集まらない事もしばしば。それでも続いているのは意味がある。
 
 アニカラをやる場って今は沢山ありますが、昔はあんましなかった。否あったと思うんだけど、友達の紹介とかがないとそういう場を発見することはできなかった。私もこの会に参加するようになったのは友達の紹介。今ならSNSとかで沢山アニカラの会がアップされているので、唄いたいと思ったらそういう会を探せば参加しやすい。いい時代になったもんです。

 アニカラも本当に増えた。
 昔はオープニング、エンディングだけ。挿入歌とかがあるのは一部の作品。まして、カラオケには主題歌がある程度でしたが、今はマイナーな挿入歌まで発売即カラオケ配信されていたり。アニカラだけで、歌本の厚みは15cm位ある。


 そんなわたくし。70年代〜80年代の歌が中心。90年代は仕事が忙しかったせいか殆どアニメ観ておらず、00年代に入って、アニカラサークルに入ったおかげで新しめの曲を覚え唄うようになった。

 
 仕事もそこそこ忙しく、土日がつぶれる事もしばしば。多趣味な私としてはアニカラにのみ時間を割くわけにもいかず、中途半端な感は否めませんが、自分のペースで唄える場があるというのはやっぱ有難いもんです。。