日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

川崎市弓道連盟主催御本尊厄除弘法大師降誕会奉祝弓道大会

 漢字27文字。なんちゅー長いタイトルw
 川崎大師で毎年行なわれる弓道大会に参加しました。今年で61回目だそう。
 昨年初めて参加させて頂いたのですが、外で沢山の一般客を前に弓を引くのは気持ちいい。
 自分の所属する弓友会の上部組織である川崎市弓道連盟主催なので、競技参加なだけでなく運営のお手伝いもあります。
 会場は常設の弓道場ではなく、川崎大師の大山門と不動門の間の土地に仮設で造るところから始まり、自分の行射を挟み看的、矢取り、あと会場警備というのをやってました。

 競技では、4射皆中で、大師名物の久寿餅が貰えるのですが、私は昨年に引き続き参加賞のみorz。捲土重来です。
 優勝者は8射皆中が180人以上いて2人だけ。競射(サドンデス)でしたが、一人目が惜しくも外し、2人目が当てたのですぐに終了。それにしても衆人環視のもと8本全部中てるのはやっぱりすごい。
 競技終了後、大師さまにご用意いただいた直会(なおらい)に参加させて頂く。直会っていうのは、神事の最後に、神事に参加したもの一同で神酒を戴き神饌を食する共飲共食儀礼です。要はお食事会ね。
 

 1日中外で立ちっぱなしでさすがに腰にきた。弓道漬けの1日は精神的にはリフレッシュできるんですけど体力的にはきついです…。