日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今地球が目覚める


 タイトルは「未来少年コナン」('78/NHK)の主題歌タイトル。
 いやもうシャレになってないですw
 口永良部島は噴火するわ、小笠原沖深部でマグニチュード8.5全国大揺れだわ、箱根の活動も予断を許さないわ、なんだかやたら活動が激しい昨今の地球さん。


 自分の感覚としては、10年以内に大規模な奴がやってくると思うのね。問題はその時にどこにいるか。一番いいのは自宅にいる時。出来れば家族も一緒にいる時ならなお結構。
 時間は出来れば昼間がいい。とすると、土日の外出していない時。会社でも良いのですが、海の近くの34階。これはちょっと怖い。最もあと10年ここで働いてるとは思えないけど。

 旅行とか行ってる時だと最悪。地の利も判んないし。新宿とかもやだなぁ。人がいっぱいだとパニックになる。地下鉄なんか最悪。
 

 勿論何も起きないのが一番だけど、どこにいたらどうなるか、どうするかをシュミレーションしとくのって大切だと思います。