日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

大山鳴動して鼠一匹


 ちょっとしたことで大騒ぎする人っている。
 最近 そういう人ばかりと当たってしまい辟易することが多い。急いでいるのは判るけど、そういう人に限って騒げば解決すると思っている人が多い。多過ぎる。
 変な話、確かに騒げば解決してしまう場合もある。しかしその方法をとると2回目はまず効かない。狼が来たって叫ぶ少年みたいなもん。地位や権力は使い方を間違えると誰からも信用されなくなる。
 ある一つの問題が発生した時に、同じ事を窓口以外の人に問い合わせる人がいる。気持ちとしては判らないではない。窓口になっている人が捕まらないから、とりあえず周辺の知り合いに尋ねてみる。そうすることで自分のイライラを止める事が出来るかもしれない。そう結局は自分が落ち着きたいだけで、根本的な問題解決をしようとしているわけじゃない。その先のお客様の事なんか考えていない。こちらとしては情報共有はしているからある程度は話すことが出来るけど、そうしたら窓口の人を飛ばすことになる。窓口の人が何らかの理由で回答を止めている場合もある。なんでもかんでも頭越しにやってくる人は要注意です。

 問題が起こった時に、自分の保身とかばかり考える人とは一緒に解決に向えない。