日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

 blogについては、これまで何度も書いていますが、改めてはてなのお題に答えてみます。

 元々は2003年に個人のhpを作り、そこで「日々雑感っ(気概だけ…)」というタイトルで雑記を書いていました。(気概だけ…)のタイトル通り、月に1、2回書けばよい程度でした。
 その後この雑記の部分だけ、その頃始まった"blog"に置き換えリンクするようにしました。ホームページの更新は、自宅でホームページ作成ソフトを使用してしかできなかったところ、blogは、ネット環境さえあればどこでも更新できるという強みがありましたので。

 個人のホームページは、だんだん更新する気力がなくなり、運営していたインフォシークも無くなり強制的に閉鎖されたのをきっかけに、このブログ1本に。それでも更新のペースはそれまでと変わらず、月1回程度でした。
 丁度その頃からブログを書くことが爆発的に流行し始めました。仕事柄、お客さんにブログを持つことを勧める事も多く「それでheeさん、毎日更新してるの?」と言われ、毎日更新を勧めておきながら、自分がやっていないというのはまずいと思い一念発起、2006年4月から毎日更新を始めました。
 以来今年で毎日更新10年目に突入してます。
 たまに読み返して修正したりはしていますが、基本話し言葉なので、主語が抜けていたり、推敲とか全然しないので、誤字脱字も多く読みにくいと思いますが、それでも月3000ちょっと、ユニークアクセスで2500位読まれているのは、大変有難いと思っています。面白い?
 テーマも特になく、その日あったこと、感じたこと、読んだ本、音楽、映画、イベント参加雑記など、あるテーマには興味があって読んで頂いても、それ以外の内容は読んでもちんぷんかんぷんじゃないかと思ったりもします。恐らく私のブログについてこれる人って、私しかいないような気がします。
 もちろん、会社の事は書けないし、個人を特定できるような事も書けない。これだけの人が見ているということは、大きくはないにせよ影響が出ないとも限らないので、少しは気にしながら書いていたりします。
 
 結局続けちゃったから、続けているというのが正解で、私もいろんな人のブログとかホームページが突然更新されなくなって寂しい思いを何度もしているので、自分のブログではそういう思いをする人が一人でもいたらやっぱり申し訳ないなという思いがあります。

 お知り合いの方で見ている方はまぁ逢おうと思えばいつでも会えるから問題はないのですが、たまに全く知らない方からのコメントがあったりして、「もしかしたら続けて読んでくれてるかも…」と思うと、そういう人との接触はここでしかできないわけで…。といったものの、私を知らないでこのブログを定期的に読んでる人っているんだろうか…。

 きっかけは大したことはなくても、何となく続けてることに意義があるような気がします。

 なこといって、明日からいきなり更新やめちゃうかもしれないですけど…(^_^;)。